マコモダケ3年目

マコモを植えてまる3年になります。 初年度は水不足により収穫量は多くありませんでした。しかし、何とか株を増やすことはできました。 2年目は増やした株からかなりの収穫ができ、出荷まで持ち込むことができました。 そして今年はまる3年目です。 昨年元…

花を植えること

2013年に荒れ地だった畑の雑草を抜いて果実の苗を植えて6年目になりますが、花を植えるのはまだ3年目です。 最初はアジサイを挿し木して増やしました。6月の庭を三室戸寺みたいなアジサイが綺麗な庭にしたいのです。そして今年は田んぼに作ったビオトー…

かりん酒を漬けて

2年前自然栽培のかりんをいただいてカリン酒を漬けたところとても美味しくできました。 今年もまた同じかりんを漬けていて気づきました。今農園には梅、はっさく、甘夏に温州ミカン、イチジク、桃、カキ、梨、洋ナシ、スモモ、栗、ブルーベリー、ラズベリー…

田舎伝承、地域活性を考える

数日前にいなか伝承社(地域活性化支援団体)の田中さんと美浜町の地域おこし協力隊の白濱さんに来ていただき、自分達になにができるだろうかと語り合いました。あっという間に時間が過ぎて気がついたら外は真っ暗に。 自分に出来ることはまず早く防音の納屋…

のんびり田舎生活?

田舎はのんびりなはずなのに、何故か毎日がバタバタです。はっさく、甘夏の収穫をして発送、その後屋根の雨漏りをだましだまし直して、納屋の壁に遮音シートと廃材を打ち付ける。上の方まで打ち付けていくとかなり時間がかかり、疲れてその日は終わってしま…

農園も地震に備えて

農園には築約70年の日本家屋があるのですが、この前の強い台風で瓦が飛ばされたり、そろそろガタがきだしました。雨漏りや腐れなどで屋根はなおさないとと思いはじめました。日本瓦なので、赤土を乗せてその上に重たい瓦を乗せているだけなので、重量は相当…

はっさく

はっさく収穫の時期が近づいてきました。 うちのはっさくは無農薬なので、皮まで使えるからと人気です。お菓子にしたり、マーマレードなどにされたりと喜んでいただいております。 子供の頃は外の皮が固いから大人がむいてくれないと食べることができないし…

年明けの枝打ち、植樹

明けまして、おめでとうございます♪ 今年は何かを変えていかなくてはいけないと自分に言い聞かせて元旦から体を動かしています。栗、梅、桃、イチジク、柿の枝打ちをはじめ、フォレストヤードの松、ウバメガシが伸び放題で庭や家の中に陽が入りにくかったの…

今年は災害も多かったけれど

今年は台風や地震があり、瓦が落ちたり塩害で果実の木々が枯れてしまったりと、大変なことばかりでした、また個人的には悲しい出来事も沢山ありましたが、なんとかふんばるこてができました!来年はまた大変なスタートになりそうですが少しずつ良くしていけ…

自然の力に脱帽

今年の台風は強烈で、柿や梅の木は無惨に折れて洋ナシ、イチジクは根からなぎ倒されて、ブルーベリー、スモモ、ラズベリーは塩害で葉が枯れてしまいました。始めてから5年経って、やっと苗木も大きくなってきたと思ったのにやっぱり農業は難しいと実感。産ま…

納屋を落ち着ける空間に

今週末は納屋の壁に遮音シートを貼り付けて、その上に廃材を貼り付けていく作業に追われました。 業者に頼んでコンパネやボードを使って上にクロスを張りつけたら、気に入った壁紙を使うとざっと1000000円がかかるとの見積りがでたので、それなら使わない廃…

木々も世代交代

大きくなって土地に定着した木もあれば、日照りで枯れてしまったものも。また何十年も立っていたであろう木が倒れたり、かと思えば、植えてもないのにおのればえしてくる木もあります。 自然に任せっぱなしにしていると、本当にその土地に合うもの合わないも…

命の季節

4月に入って草の成長するスピードが凄まじい! それと同時に植えている果物の木々にも新しい芽が出だしました。栗の木なんてもうワサワサしてます。スモモ、洋ナシ、さくらんぼやモモ、ナシ、柑橘も♪ 梅の木もしげりだしました。毎年恒例のウメエダシャク(…

開墾してまる4年!

開墾してまる4年たった畑!桃栗3年柿8年と言うだけに去年は桃も栗も収穫が沢山できました。そして今年も沢山の花を咲かせました!スモモの花も綺麗に咲きました。柚子の大馬鹿18年と言われる柚子もまだ3年の新しい苗からの収穫ができ、梅、八朔、甘夏を買…

駄目かと思っていた梅が

4月から5月にかけて大量発生したイモムシ(ウメエダシャク)が葉を食い尽くし、光景はまさに地獄絵図のようになってしまいました。丸ハゲの梅の枝にはイモムシがすずなりのようにぶら下がり、その合間に梅の実が生っているといった不思議な風景が広がりました。…

はっさく収穫

1月からスタートしたはっさくの収穫。爽やかな酸味が人気です。ホームページではまだ販売アイテムに追加できていませんが、いつもひいきにして直接買いにきてくださる方々には感謝です☆自然本舗さんでも紹介していただいていますので、興味のある方は覗いて…

多種多様な果実、野菜を無農薬、無肥料で

West Farm West Farmには現在、温州ミカン、はっさく、甘夏、ヤマモモ、栗、桃、イチジク、スモモ、洋ナシ、ライム、レモン、洋ナシ、スダチ、カボス、グレープフルーツ、柚子、キウイフルーツ、ビワ、柿、キウイフルーツ、ネーブル、アメリカンチェリー、梅…

放棄農地開墾

East Farm セイタカアワダチソウやカズラ等の雑草を一本一本手で引き抜いてやっと開けた風景 その他の荒れ地、畑も開拓して、果実の苗や野菜の種を植えました。完全無農薬、無肥料、自然と共生しながら育てます。後ろに見える梅の木は既に10年以上薬剤処理…