読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

命の季節

4月に入って草の成長するスピードが凄まじい! それと同時に植えている果物の木々にも新しい芽が出だしました。栗の木なんてもうワサワサしてます。スモモ、洋ナシ、さくらんぼやモモ、ナシ、柑橘も♪ 梅の木もしげりだしました。毎年恒例のウメエダシャク(…

開墾してまる4年!

開墾してまる4年たった畑!桃栗3年柿8年と言うだけに去年は桃も栗も収穫が沢山できました。そして今年も沢山の花を咲かせました!スモモの花も綺麗に咲きました。柚子の大馬鹿18年と言われる柚子もまだ3年の新しい苗からの収穫ができ、梅、八朔、甘夏を買…

駄目かと思っていた梅が

4月から5月にかけて大量発生したイモムシ(ウメエダシャク)が葉を食い尽くし、光景はまさに地獄絵図のようになってしまいました。丸ハゲの梅の枝にはイモムシがすずなりのようにぶら下がり、その合間に梅の実が生っているといった不思議な風景が広がりました。…

はっさく収穫

1月からスタートしたはっさくの収穫。爽やかな酸味が人気です。ホームページではまだ販売アイテムに追加できていませんが、いつもひいきにして直接買いにきてくださる方々には感謝です☆自然本舗さんでも紹介していただいていますので、興味のある方は覗いて…

多種多様な果実、野菜を無農薬、無肥料で

West Farm West Farmには現在、温州ミカン、はっさく、甘夏、ヤマモモ、栗、桃、イチジク、スモモ、洋ナシ、ライム、レモン、洋ナシ、スダチ、カボス、グレープフルーツ、柚子、キウイフルーツ、ビワ、柿、キウイフルーツ、ネーブル、アメリカンチェリー、梅…

放棄農地開墾

East Farm セイタカアワダチソウやカズラ等の雑草を一本一本手で引き抜いてやっと開けた風景 その他の荒れ地、畑も開拓して、果実の苗や野菜の種を植えました。完全無農薬、無肥料、自然と共生しながら育てます。後ろに見える梅の木は既に10年以上薬剤処理…