開墾してまる4年!

開墾してまる4年たった畑!桃栗3年柿8年と言うだけに去年は桃も栗も収穫が沢山できました。そして今年も沢山の花を咲かせました!スモモの花も綺麗に咲きました。
f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170416185740j:image
柚子の大馬鹿18年と言われる柚子もまだ3年の新しい苗からの収穫ができ、梅、八朔、甘夏を買ってくれる常連様も増えて作業も辛いことより楽しいことが多くなってきました♪

イチジクなんて樹勢が強く、かなりの太さになりました。
f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170416185050j:image

ハブ茶も大盛況であっという間に売り切れてしまいました。

畑に合う合わないの野菜もわかり、失敗も減ってきたこともあって楽しさが増したのだと思う。やっぱり失敗して辛い思いをすることも無駄ではなかったんだなと実感しています。

しかし、事件もありました!

イモムシが大量発生したり…

畑がイノシシやアライグマに荒らされたり、サルや鳥にやられたりと大変なことも!

そしてアライグマは家の床下と天井裏にまで侵入して荒らされてしまいました…

何とか家の中に入らないように封鎖をし、畑には柵を立てた…

まだまだやらなくてやいけないことは沢山あるけど、めげずに頑張ります‼

応援宜しくお願いします‼

苦手なブログやツイッターも出来るだけ書くように頑張ります^^;