SmallForest-NaturalFarmのブログ

海と山が近くにある農園

命の季節

4月に入って草の成長するスピードが凄まじい!

それと同時に植えている果物の木々にも新しい芽が出だしました。栗の木なんてもうワサワサしてます。スモモ、洋ナシ、さくらんぼやモモ、ナシ、柑橘も♪

梅の木もしげりだしました。毎年恒例のウメエダシャク(イモムシ)も出てきましたが、今年はいつもと違います。いつもより早くから木酢を散布しました。そしていつもより頑張って回収に時間をかけています。そうすると毎年この時期になると葉っぱが食べられて葉の数が少なくなっている木々が青々としているのです。やっぱりやればやるだけ結果は変わってくるもんなのですね。
f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170505213108j:image


f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170505213158j:image

今年はヤーコンとマコモに期待しています。

去年はヤーコンが沢山でき、この土地にはヤーコンがとても合っていることを発見しました。
f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170505214733j:image

色々試してみると新しい発見もあるし、勉強にもなるし、何より楽しい!

この季節は新しく自生しているものも沢山!
f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170505214644j:image
f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170505214708j:image

勢いよく生えてくる草や、虫達、動物達に負けないように気合いを入れてもっと楽しめるフィールドを作っていけるように工夫をしていこうと思います♪
f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170505215127j:image


f:id:SmallForest-NaturalFarm:20170505215042j:image