年明けの枝打ち、植樹

明けまして、おめでとうございます♪

今年は何かを変えていかなくてはいけないと自分に言い聞かせて元旦から体を動かしています。栗、梅、桃、イチジク、柿の枝打ちをはじめ、フォレストヤードの松、ウバメガシが伸び放題で庭や家の中に陽が入りにくかったのを切り落として少しだけスッキリさせました!庭がちょっと明るくなって空がいっぱい見えるようになりました。庭には農園を始めた当初花を沢山植えたのにいつの間にかほとんど消滅していたので、今回は100個程の球根を植えてみました。宿根なので、毎年楽しめるように♪

そしてオリーブを2本植えた!将来オリーブもとれますように。自分で作った塩で塩漬けを作りたいな!

そして、今年の計画は苦手なブログをちゃんと更新していくこと、少なくとも月に1回、いや、できれば2回、3回を目標に頑張ること。

一番大変な課題は台風でじわじわと雨漏りしだしているので、屋根を葺き替えること、これは1人では大変なので、手伝ってもらいながら自分達でやっていきたいです。4月くらいにできたらいいな〜と思ってます。

納屋の掃除もして音楽をずっとやっている友達が演奏できるようにするのも目標です。

やることは考えたらまだまだ山のように出て来ますが、少しづつコンプリートして形にして行こうと思ってます。

いつも応援ありがとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって素敵な年になりますようにお祈りいたします♪f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190103092729j:image

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190103092813j:image