のんびり田舎生活?

田舎はのんびりなはずなのに、何故か毎日がバタバタです。はっさく、甘夏の収穫をして発送、その後屋根の雨漏りをだましだまし直して、納屋の壁に遮音シートと廃材を打ち付ける。上の方まで打ち付けていくとかなり時間がかかり、疲れてその日は終わってしまう。次の日は庭の枝打ちをして細かく裁断、すると畑の梅の枝を落としていたことを思い出してこれもまた裁断。疲れて畑をボーッと眺めていると、畑がスイカズラだらけになっているのに気づいてスイカズラを根気よくぬいていく。根っこがはびこっていて、そこからツルが伸びている。そのツルをたどっていくとまたそこに根をはっていて、またそこから放射線状にツルが伸びている。それを抜いていくのは果てしなく気の遠くなる作業。ある程度抜くと暗くなってくる。

次の日の朝からはガレージでの作業。ガレージの屋根と壁の間には隙間があってそこからアシダカグモが侵入して糞をされると色々と汚れてしまうので、そこに網を貼りつける。

そういえば母屋も網戸がない窓があったな…と思い出してまた母屋の小窓に網戸を貼りつける。今日も終わり、明日はスイカズラを抜くことから始めよう。

布団に入って目を瞑ったと思ったらもう朝がきた。スイカズラのことは二の次にして倉庫のようになっている奥の部屋の天井が破れていたのを思い出したので、ベニヤ板を貼り付けてその部屋の要らないものを片付けだした。箱や家財などの大きなゴミが沢山出てきたので、清掃センターへゴミを持ち込んで処理していただく。

さてスイカズラを抜いていこう、でももう暗くなってきた。

次の日、友人が遊びに来てピザを焼いたりなんだか色々。お酒もすすんで気づけば朝の3時過ぎ。

目が覚めたら10時と遅いスタート…

雨がパラつきだしてブルーシートを張らなければいけない場所を思い出した。急げ急げ!

なんか家の中が散らかってきたから片付けないと…その前にお昼御飯を作って…

のんびり田舎生活がバタバタ田舎生活だけど、必要なバタバタ。充実した毎日です。

来週あたりはのんびりする日を作って釣りにでも行こうかと企み中☆でもきっと何だかんだやっていると夜になってしまうのか…あぁ楽しい♪

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190209112546j:image

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190209112607j:image

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190209112725j:image

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190209112754j:image