SmallForest-NaturalFarmのブログ

海と山が近くにある農園

2017-01-01から1年間の記事一覧

納屋を落ち着ける空間に

今週末は納屋の壁に遮音シートを貼り付けて、その上に廃材を貼り付けていく作業に追われました。 業者に頼んでコンパネやボードを使って上にクロスを張りつけたら、気に入った壁紙を使うとざっと1000000円がかかるとの見積りがでたので、それなら使わない廃…

木々も世代交代

大きくなって土地に定着した木もあれば、日照りで枯れてしまったものも。また何十年も立っていたであろう木が倒れたり、かと思えば、植えてもないのにおのればえしてくる木もあります。 自然に任せっぱなしにしていると、本当にその土地に合うもの合わないも…

命の季節

4月に入って草の成長するスピードが凄まじい! それと同時に植えている果物の木々にも新しい芽が出だしました。栗の木なんてもうワサワサしてます。スモモ、洋ナシ、さくらんぼやモモ、ナシ、柑橘も♪ 梅の木もしげりだしました。毎年恒例のウメエダシャク(…

開墾してまる4年!

開墾してまる4年たった畑!桃栗3年柿8年と言うだけに去年は桃も栗も収穫が沢山できました。そして今年も沢山の花を咲かせました!スモモの花も綺麗に咲きました。柚子の大馬鹿18年と言われる柚子もまだ3年の新しい苗からの収穫ができ、梅、八朔、甘夏を買…