SmallForest-NaturalFarmのブログ

海と山が近くにある農園

はっさく

はっさく収穫の時期が近づいてきました。

うちのはっさくは無農薬なので、皮まで使えるからと人気です。お菓子にしたり、マーマレードなどにされたりと喜んでいただいております。

子供の頃は外の皮が固いから大人がむいてくれないと食べることができないし、少し苦くて苦手だったのが、大人になってはっさくの偉大さに気がつきました!

苦手なまま大人になったので、自分ははっさくがあまり好きではないのだと思っていたのですが、はっさくが柑橘類の中で一番好きだという方にお会いして、子供の頃の固定観念を捨てて食べてみると、昔とは全く印象がちがいました。

今では私もはっさくの大ファンです。甘すぎず、適度な酸味と苦味が爽やかでこの時期が待ち遠しくなります。砂糖菓子にして、紅茶に入れて飲んでも爽やかな紅茶が楽しめます。

ただ、外皮が固いから包丁で切り込みを入れてむいて食べるのは今でも少し面倒くさいとは思ってしまいますが…いっきに沢山食べるのではなくて、少しづつむいて食べるのには丁度良いのかもしれませんね♪

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190115200826j:image