SmallForest-NaturalFarmのブログ

海と山が近くにある農園

マコモダケ3年目

マコモを植えてまる3年になります。

初年度は水不足により収穫量は多くありませんでした。しかし、何とか株を増やすことはできました。

2年目は増やした株からかなりの収穫ができ、出荷まで持ち込むことができました。

そして今年はまる3年目です。

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190610120130j:image

昨年元気だった株からどんどん目が出て、あぜ道に沿ってずっとマコモが生えている風景が出来上がりました。

株を分けていただいた時に、増えすぎに注意してと言われていましたが、そこまで増えず、注意しないといけないぐらい増えて欲しいと思っていましたが、今がまさにその状態、お隣の田んぼからもニョキッと出ていたのでビックリしました。

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190610120105j:image

今年は更に株を増やしたら来年は田んぼ一面にマコモが育つ予感がします。

今から楽しみです♪

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190610120041j:image

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190610120140j:image