SmallForest-NaturalFarmのブログ

海と山が近くにある農園

花を植えること

2013年に荒れ地だった畑の雑草を抜いて果実の苗を植えて6年目になりますが、花を植えるのはまだ3年目です。

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190325221952j:image

最初はアジサイを挿し木して増やしました。6月の庭を三室戸寺みたいなアジサイが綺麗な庭にしたいのです。そして今年は田んぼに作ったビオトープの周りに花菖蒲を植えました、庭の池の周りにも植えて、5月には綺麗に咲いてくれたらと思っています。そして写真のスイセン、チューリップ、ムスカリ、クロッカスは昨年の12月に球根を植えて2月、3月に咲きました。4月はチューリップが咲いてくれるのが楽しみです。元々植わっていた椿、水仙は1月から3月に、彼岸花は9月に咲きます。木蓮は2月。そして6年前に植えた果物の花もまた綺麗です。3月には梅、4月はサクランボに桃、プラム、5月に梨や洋ナシが花をつけます。8月、10月、11月、12月の花が思い浮かばないので、今後植えていこうと思っています。バラなんかも植えてみたいです。

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190325181541j:image

花は人を癒してくれます。庭にいるだけで花に囲まれて幸せな気持ちになれるように、これからも毎年沢山の花を植えていきたいです。

3年後には季節ごとに楽しめる庭にするのが目標です。

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190325181315j:image

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190325222306j:image

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190325181433j:image

f:id:SmallForest-NaturalFarm:20190325181458j:image